Bクラスのような短期決戦にて、
「とにかくどんな勝ち方でも試合で勝ちたい!」っていう人向けに、Bクラスの試合で勝つための練習方法と戦略を考えました。
前編に続き、後編です。
3個取り切り
これは、あまり説明する必要はないと思います。これはイレや出しの技術に関係する部分でもあるので、練習するしかないです。
あとは、よりイレを確実にするために、
下記の「ライン出し課題」というコーナーでも練習問題をやっています。
https://billiard-lab.com/?cat=10
成功率3割以下は迷わずセーフティ
下記みたいな球は迷わずセーフティです。無理にイレにいっても、チャンスになるだけです。
守った方が圧倒的に勝率は高くなります。
入る確率なんて、3割どころではないと思います。
↑は、私であれば、⑨を上長左に残して、手玉は短真ん中くらい。バンクされない程度に。
↑は、アンセかもしれませんが、⑨を下サイドのラインの厚さで左短真ん中を目がける。手玉は右短の撞きづらいレールが理想。
↑は、上長、左短の真ん中残し、手玉は右の短真ん中に行けば理想。
⑨番のアンセの思考(アンドセーフティ)
これは、本当は入れないといけないですが、分かっていると外しても大丈夫って安心できます。
もちろん、意識しすぎるとダメです。
例えば、下記のようなシーンで、7割は入るけど、3割くらい自信ないよーって時。
厚く外した場合↓ 結構チャンスになる確率は高いです。
薄く外した場合、力加減が大事ですが、相手は入れにくくなります。(手玉は、このラインだと⑨の正面には来ないです)
2つ目。
下記のようなシーン。
右下のコーナーバンク狙う場合です。成功率は決して高くありません。
↓薄く外した場合、 チャンスになる可能性大。
↓厚く外した場合、⑨番が短の中央に来るくらいの力加減が必要ですが、セーフティになります。(ダブルバンク狙う場合もありますが。)
↓これはかなり難しく、応用編ですが、気持ち、厚くはずしつつ、ダブルバンク狙いつつ、真ん中で止まるくらいの加減。
だと、2度チャンスはあります笑
自分の中で確信が持てない場合は、薄く外すか、厚く外すか、後はどれくらいの力加減で撞けば、
相手に不利に動くかを考えるとで、気持ちが楽になります。
最後の手段は強く撞く
例えば、↓こういう球はイレにいくしかありません。もう外したら負けみたいな覚悟です。
アンセみたいなことを考えてもいいですが、遠いとコントロールは結構難しいです。
こういう時は、ある程度強い目に撞いた方が得することがあります。
下記のように、
フロックで逆サイドにイン。これを抑えて撞くとこのようにはなりません。
別の例、↓
↓
これも厚みが厚くて、逆サイドインなんてこともあります。
ある程度強く撞かないとこうはならないので、安定して撞ける範囲で強く撞くのはダブルチャンスがあります。
ただ、手玉スクラッチは要注意です。
フロックインを狙おう
これは、書こうか迷ったのですが、コールショットでない場合は、私はフロックインも立派な戦術だと思います。
⑨ボールは、ルール上、フロックインがあってもOKです。
例えば、こういうシーンで定石はセーフティですが、アイデアも思いつかず、もうイレもぜんぜんだわーって思ったら、
①を通して、⑨を当てれるので、「えいやっーーー」って⑨を強い目に当てるのはありだと思います。
⑨が入る確率は決して高くないですが、何か起こる可能性はあります。
ただし、とっても嫌がる人がいるので、相手には謝った方がいいです。
メンタル面での心構え
メンタル面も大事です。下記は私が意識していることです。
4先で、3先取られても全く焦る必要はない。
巻き返しなんてことはめちゃくちゃあるので、3セット先に取られても、全く焦る必要はありません。
4先で、3先取った場合でも全く油断はしない。
↑の逆で、3先取ると結構心に余裕が出てきますが、3点先取しても全く油断はできません。
3セット先取しても、厚さや強さはきっちり注意しましょう。油断は禁物です。
2セット連取されて流れが悪ければタイムアウト
ハウスとかでは難しいですが、そこそこ大きい大会(渋キューとかの大会)で2セット連取されて流れが悪い場合は、
タイムアウトも有効な方法です。
それでも、序盤に点を取った方が有利
巻き返しもできますが、短期決戦なので、逃げ切った方が当然有利です。
序盤は入らなかもしれませんが、序盤の1、2セットはかなり集中しましょう。
キュー出しを意識する
試合ではキューが出ないことはとても多いです。キューが出ないとしっかり撞くことができないので、球が入りません。キューを出すことは必ず意識しましょう。
あと、試合ではフォームを意識せずに撞いて、キューが真っすぐ出ていないことも多いです。撞いた後に、的玉の方にきっちり出ていることを確認しましょう。
腹式呼吸で深呼吸する
鼻から7秒吸って、口から7秒吐く、腹式呼吸をしましょう。とても落ち着きます。
こんだけ書いて、勝てないか?と聞かれるときついのですが、上記のことを冷静にできている時は、勝てることが多いです。
春に比べれば、Bの試合ではだいぶ勝てるようにはなりました。
根本的に強くならないと勝てないですが、運の要素もある中で、上記のことが意識できていれば、意識していないよりは勝つ確率は上がるはずです。。。
Warning: Undefined variable $aria_req in /home/deka1280/billiard-lab.com/public_html/wp-content/themes/billiard-lab/comments.php on line 15
Warning: Undefined variable $html5 in /home/deka1280/billiard-lab.com/public_html/wp-content/themes/billiard-lab/comments.php on line 17
Warning: Undefined variable $aria_req in /home/deka1280/billiard-lab.com/public_html/wp-content/themes/billiard-lab/comments.php on line 17
Warning: Undefined variable $aria_req in /home/deka1280/billiard-lab.com/public_html/wp-content/themes/billiard-lab/comments.php on line 20
お気軽にコメント下さい